【雑記】多忙とエラーと不具合

スポンサーリンク

前回の記事から、もう一ヶ月過ぎようとしてます。 Σ(゚Д゚) ハヤイ!

前々回辺りの記事で「全然PV無いんだけどー!!」とか嘆いておきながらこの惨状。もっとコンスタントに記事を書かなきゃアカンね。

一応、記事の材題やら書きたいことマチマチとはあるんですけども、いかんせん今月は中途半端に忙しかった・・・・・・

なんというかこの、「やらなければならないことが沢山ありすぎて忙しい!!」って感じよりは「よし、やるべきことは終わった・・・・・・えっ、次はこれをやれと? あっハイ」みたいな感じです(伝わらない)

ここまではタイトルの”多忙”の部分、次はエラーと不具合です。

昨日、PCにある記事の下書きから1記事くらい書こうかな~と、Atomっていうテキストエディタを開いたのね、そしたら未保存のファイルを開いたままになっていたのですかさずCtrl+Sで保存!!しようとしたらエラー吐いて保存できませんでした(´;ω;`)

管理者権限云々でAtomのファイル保存エラーが起きたことは今まで幾度かあったのですが、今回はなぜか”あるフォルダ以下のファイルが空(0 byte)”になっていました。

“なんか、嫌~な予感がするなー”と思いつつエクスプローラーで該当のフォルダを開こうとしたら・・・・・・

な に こ れ

HDDの不調でもなく、Atomが何か悪さをしたのかと色々調べていましたら、以下のような理由でエラーが起きていました。

  • Atomでフォルダ名を変更したときに、末尾へ「.(ドット)」が入ってしまった
  • → Windowsでは末尾ドットのフォルダは禁止
  • → Windows「末尾ドットのせいでフォルダなのかファイルなのかわからないから開けねーわ、ごめん」

日本語での検索だとイマイチ的を得た情報がなかったので英語で検索してみたところ、「7-Zipなら末尾にドットが付いたフォルダの名前をリネームできるぜ!」的な情報があったので試したところ、あっさりと解決。

Atomエディターでファイル名をリネームする時は注意が必要ですね。

こうして一件落着!と思いきや、新たな不具合が忍び寄る・・・・・・

ブログで記事を書こうとしたら”Word Pressを更新してください”って出てたから更新を押したのね。なんかいつもより更新遅いなーって思ったらアプデ失敗しました(´;ω;`)

まあ、手動アップデートに切り替えれば良いんですけども、FTPを上手く接続できなかったりして結構時間を食いました。すごくあっさりと書いてますが時間食いました・・・・・・

まとめもオチも無いんだけど、”記事書く意欲が高まったときに限って妨害する何かが起きる”のはなんでだろう。物欲センサーと同類の香りがする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました