【Youropa】起動時にエラーが出るときの対処法【バグ】

ゲーム

Youropaというインディーゲームをプレイしようとしたところ、素早い点滅とともにエラーを吐いてしまい、一切プレイできないという状況に遭遇しました。

エラーログの詳細はそこまで覚えていませんが、エラーコードは「0xC0000005」でした。

日本語の情報も少なそうなのでSteam内のスレッドから情報収集しましたが、報告されている不具合の原因が多様で、私の環境における原因の断定が出来ませんでした。

Youropa General Discussion :: Steam Community
Youropa

後から調べてわかったことで、このゲームではインディーゲーム会社が使いがちなUnityやUE4といったメジャーなゲームエンジンではなく、独自のエンジンを使用しているようです。もしかしたら、バグの種類が多い一因なのかもしれません。(情報元

原因がわからないので質問のディスカッションを開こうと思いましたが、不具合報告をしているディスカッションでは開発者のアカウントが積極的に対応しており、基本的に最初のコメントは「サポートにログをメールで送ってくれ」だったので、直接メールを送りました。(メール送信してから8分の即リプでびっくり)

結論から言うと、私の環境でのバグの原因は「ペンタブの古いドライバー」でした。

メールではWacomと名指しされていましたが、私の場合はXP-PENという中華製のペンタブレットのドライバーが原因で、ドライバーを更新したら正常に起動することが出来ました。

以下に、ディスカッションとサポートメールから得られた情報をもとに、バグの解決方法をリスト化しておきます。

・ペンタブレットのドライバーを更新

・ペンタブレットを取り外す

・Logicool(Logitech) のマネージャーソフトをアンインストールする

・ペンタブレットを使用しないならwintab32.dllを削除する。

・アンチウイルスソフトの信頼リストに入れるか、一時停止する

コメント

タイトルとURLをコピーしました