Opus Magnum『フェイスパウダー』の解法例

Opus Magnum
🜁 🜄 🜔 🜂 🜃    🜍 ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ 🜞

この記事では、Opus Magnum 第I章:フェイスパウダー (Face Powder) の回答例を記載しています。

Opus Magnum は開発会社である Zachtronics のゲームの中では”解くだけ”であれば、最難関ならぬ最簡単なパズルゲームです。が、コストやサイクル数、使用エリアなどを最小に抑えようとすると途端に難易度が上がります。

私が実際に初めてプレイしたときの解き方や、理論上最小値が出ているものはほぼ無いのですが、一般人レベルでの自己最高記録を出した解き方などを載せておくので、参考になったら幸いです。

初回プレイ時の解法例

使用エリア数についてはこれでも最小です。固定された長さのアームを六腕のものから一腕のものに換えて調整すると最小コストになります。

Tips

この問題は安定化した水で使用する元素を替えただけで内容は同じ。

低コストかつ低エリア使用の解法例

安定化した水では最低使用タイルが8個までしか(私は)できませんでしたが、今回の問題では最小コストとともに最小使用エリアも両立できました。

低サイクル数の解法例

安定化した水で既に最小のサイクル数での解き方をしていますが、また異なった解き方をしていたので載せておきます。


🜁 🜄 🜔 🜂 🜃    🜍 ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ 🜞

コメント

タイトルとURLをコピーしました