【雑記】Steamライブラリの不満

スポンサーリンク

2019年にライブラリが新UIになり、去年の2020年辺りからSteamのゲームタイトルがローカライズに対応し、一部のタイトルが日本語に対応しました。

しかし、私が所持しているゲームでは1/60程度のゲームしか日本語タイトルでの表記がされていません。

また、BioShockシリーズでは2リマスターとインフィニットは日本語タイトルになっているのに、初代は未対応 初代は日本語タイトルなのにアルファベットでのソート(バ行じゃなくてB行に入ってる)がなされていて探しづらいなど、ちぐはぐな対応のパブリッシャーも存在します。

BioShockの場合は先頭と末尾にバラけてしまう

ほぼ全てのゲームのタイトルが日本語表記になるのなら仕方有りませんが対応が中途半端ですし、A-Zソートが機能しないなどの不便さが追加されてしまっている現状です。

英語タイトルに慣れている身としては違和感が半端ない(特にカタカナ英語は)ので、せめてローカライズ無しのタイトル名に変更できれば良いんですけどね。

以前のように英語タイトル表記にするなら、現状ではSteamクライアントの言語設定を英語に変えるくらいしか対応策が有りません。

GOG Galaxyみたいに自分で表示名とソート用名を設定できれば良いんだけど……

GOG Galaxy 2.0ではこういう事が可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました