Opus Magnum『降伏フレア』の解法例

Opus Magnum
🜁 🜄 🜔 🜂 🜃    🜍 ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ 🜞

この記事では、Opus Magnum 第II章:降伏フレア (Surrender Flare) の回答例を記載しています。

Opus Magnum は開発会社である Zachtronics のゲームの中では”解くだけ”であれば、最難関ならぬ最簡単なパズルゲームです。が、コストやサイクル数、使用エリアなどを最小に抑えようとすると途端に難易度が上がります。

私が実際に初めてプレイしたときの解き方や、理論上最小値が出ているものはほぼ無いのですが、一般人レベルでの自己最高記録を出した解き方などを載せておくので、参考になったら幸いです。

初回プレイ時の解法例

結合された金属元素を昇級させる問題です。

初回プレイ時の私は何を勘違いしたのかとても効率の悪い解き方をしています。

低コストの解法例

初回プレイの解き方を見直した際に「あれ、全部結合解除する必要無いじゃん」と気づいたので一箇所だけ結合解除させる解き方をしました。

低コストを目指した解法の中では、命令数が少なくて見た目もシンメトリーといい感じです。

Tips

金属元素の昇級は他の元素と結合されたままでも可能。

低サイクル数の解法例

もう少し楽に最適化できる気がしますが、これが私が達成した低サイクル解法です。

Tips

GIF出力する際、範囲が広いと勝手に縮小して出力してくれます。

低エリア使用の解法例

入力も生成物もいびつな形はしていないものの、大きいので低エリア使用を目指すのは難しいです。

初回プレイ時の私のように「金属元素は結合されたままだと昇級出来ない」と思い込んでいると更に難しくなると思います。


🜁 🜄 🜔 🜂 🜃    🜍 ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ 🜞

コメント

タイトルとURLをコピーしました