Opus Magnum『アルコール分離』の解法例

Opus Magnum
スポンサーリンク
? ? ? ? ?    ? ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ ?

この記事では、Opus Magnum 第III章:アルコール分離 (Alcohol Separation) の回答例を記載しています。

Opus Magnum は開発会社である Zachtronics のゲームの中では”解くだけ”であれば、最難関ならぬ最簡単なパズルゲームです。が、コストやサイクル数、使用エリアなどを最小に抑えようとすると途端に難易度が上がります。

私が実際に初めてプレイしたときの解き方や、理論上最小値が出ているものはほぼ無いのですが、一般人レベルでの自己最高記録を出した解き方などを載せておくので、参考になったら幸いです。

スポンサーリンク

初回プレイ時(低サイクル)の解法例

ヴァン・ベルロのホイールと複製の象形文字が初登場の問題です。

新しい機能のチュートリアルみたいなものですが、複製の象形文字関連は低サイクルを目指すとやや複雑になってきます。

Tips

ヴァン・ベルロのホイールが無くても、対応する元素があれば複製の象形文字は使用可能。

低コストかつ低エリア使用の解法例

侵入可能な強制使用エリアが多いので簡単な部類です。

私の解き方では5エリアが移動用のエリアとなっているのでそこを削減できる解き方があるかもしれません。


? ? ? ? ?    ? ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました