Opus Magnum『接合溶剤』の解法例

Opus Magnum
スポンサーリンク
? ? ? ? ?    ? ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ ?

この記事では、Opus Magnum 第III章:接合溶剤 (Seal Solvent) の回答例を記載しています。

Opus Magnum は開発会社である Zachtronics のゲームの中では”解くだけ”であれば、最難関ならぬ最簡単なパズルゲームです。が、コストやサイクル数、使用エリアなどを最小に抑えようとすると途端に難易度が上がります。

私が実際に初めてプレイしたときの解き方や、理論上最小値が出ているものはほぼ無いのですが、一般人レベルでの自己最高記録を出した解き方などを載せておくので、参考になったら幸いです。

スポンサーリンク

初回プレイ時の解法例

使用元素も操作も多くなり、形も複雑な問題です。

低コストかつ低エリア使用の解法例

低コストを目指すと350サイクル越えが普通になってきましたね。石灰化の象形文字を避けて使用エリアが増えてるのでもう少し使用エリアを減らせると思います。

低サイクル数の解法例

トラック連を使ってるものの、フリーなアームが多くて最適化不足感がある解き方です。


? ? ? ? ?    ? ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました