【雑記】ファーウェイが嫌いな中国人

スポンサーリンク

ネタはあるのに完全にこのカテゴリを忘れていました。少しづつ書き綴っていきますか。

私は中国のSNSであるQQ, もしくはPCゲームプラットフォームであるSteamの内部チャットで海外の方、特に中国人との交流が多少あります。

今回のお話は「ファーウェイが嫌いな中国人

ファーウェイ(華為, Huawei)といえば中国版かつハードウェア版シリコンバレーで有名な深圳(Shenzhen)の企業で、現在は政治的な理由で欧米諸国から嫌われている企業でもあります。

基本的にネット上で私に喋りかけてくる中国人は日本のカルチャーが好きな人、中国政府が嫌いな人が多いです。まあそりゃ日本人のこと嫌いなのに日本人に喋りかける必要ないですもんね。あと、日本好きで中共好きって人は中々聞いたことないです。

今回の話題で出てくる中国人もそんな日本人の文化、特にAnimeが好きな人です。
彼にはCS:GOのスキン約340円分を引き換えにpixivFANBOXの一ヶ月購読(300円)を代わりに支払ってあげたこともあります。中国国内だとVISAの使い勝手悪いから作るの面倒くさいんだろうね。

彼から先日、「ファーウェイはクソ(直球)」とチャットが来ました。

Huawei nova 5 という中国限定モデルを買ったみたいなのですが、TwitterやGoogleを使おうとしたらアプリを落とされた挙げ句、アプリアイコンが消え去ったそうです。(apkファイルからのインストールだと思います)

インストール時も50%でアプリが落とされたり、インストール出来ても上記のようにアプリアイコンが消え去ったりと散々。

Huaweiスマホ向けのGoogle導入ソフトであるGMSも使えず、カスタムロムも無効、root取ったところでどうしようもない、と聞いた私は「ファーウェイってセキュリティ万全だね!素晴らしい()」と返信しました(´・ω・`)

彼は「中国の情弱一般ピーポーは華為大好きだけど、華為のスマホは二度と買わねえ!(意訳)」と捨てぜりふを吐いて(10分ほど)去っていきました。

ちなみに「ジョブズの死後のiPhoneもクソだ」とも言ってました。そう、iPhoneならね私もあまり惹かれなかったし、アプリ開発しにくいので好きではないです。嫌いでもないですが。だから私はXperia

コメント

タイトルとURLをコピーしました