PSO2:NGSとブループロトコルのCBTに参加した感想と比較

PSO2:NGSのサービス開始が発表されたことですし、将来のライバル(?)になりそうなブループロトコルとNGSのCβTに参加した時の感想や比較を軽く思い出しながら記録に残したいと思います。

書いてる間にNGSがサービスインしちゃったので、少しサービスイン後のことも考慮して書き上げました。

まず大前提として、ブループロトコルのCβTは二日目辺りで飽きました。一方でNGSのCβTは二回とも飽きることはなくプレイしてました。なのでブループロトコルのマウントとかは触れていないです。

どちらもテストなので一概には言えませんが、NGSは下地がしっかりしているもののコンテンツの幅が狭く、ブループロトコルはコンテンツの幅がややあるものの下地がしっかりしていないという印象でした。

大雑把なゲームプレイの比較

個人的に両者のCβTで気になった・印象に残った部分をリストで比較してみました。

描画性能関係はスペックに依ると思うので、私のよわよわPCのスペックも載せておきます

CPU:i7-2600k(OC無し)
GPU:GTX 1060 3GB
RAM:16GB
ストレージ:HDD

緑色:好評価
赤色:減点評価

PSO2:NGSブループロトコル
グラフィックスタイルドール調アニメ調
負荷(フィールド)やや重い普通
負荷(拠点)やや重いすごく重い
キャラクリ幅広い普通
アイテムパック普通不便
アクション普通やや少ない
素材量少ない → やや少ない少ない
区画の広さ広いやや狭い
拠点の広さやや狭い広い

キャラクリに関してはPSO2の圧勝。ただし、バンナムのアニメ調レンダリングが好きならキャラクリの幅は狭いものの、ブループロトコルの方が好きな人も居ると思います。PSO2はアニメ調というよりはフィギュアやドールに近い雰囲気です。

戦闘関連ではアクションと比較しやすいアイテムパックを選出。NGSは旧作と比べると現状の戦闘の幅が狭いので少し低めに評価ブループロトコルはエフェクトがシンプルすぎでPSO2でいうPAがリキャスト付きなのでひたすら通常攻撃で殴るゲームだったので少なくとも私の好みには合いませんでした。

NGSはスキル型よりもリソース消費型のアクションが多いのに対して、ブループロトコルはスキル型の攻撃が殆どといった感じですね、アクション操作のMMO感はブループロトコルの方がありました。

アイテムパックはブループロトコルが30枠ほどでドロップ品を全然持ち運べず論外でした。とはいえデータ取りのための制限だったようなのでサービスイン時の改善に期待しています。NGSは相変わらず衣装や装備がアイテムパックを圧迫してしまう点は変わらないものの、旧PSO2の初期容量は50枠だったのに対してNGSの初期容量は100枠で、なおかつフィールドからでも倉庫への転送・利用ができたのでとても快適でした。さらに旧PSO2でいう一時倉庫(30枠)がドロップ倉庫として150枠ぶんあり、素材倉庫(無課金利用の手段もある課金倉庫)に対応したアイテムは自動で収納されます。新型衣装はアイテムではなくキャラクターへの登録型となっているので衣装による圧迫も減っていくと思います。

人がたくさんいる時の負荷はどちらも重め、ただし要求スペックがNGSより低いブループロトコルの拠点エリアがとっても重かったのは要改善点に感じました。

NGSではサービスイン後に通常時の負荷が低減されていたので、そこの改善はブループロトコルにも期待している部分です。

最後にフィールド周りですが、これはダントツでNGSの方が優勢です。両者ともに完全なオープンワールドではなく区画ごとにロードを挟みますが、NGSはシームレスにロードを挟む一方でブループロトコルはロード画面を挟みました。また、一つ一つの区画がNGSの方が広く移動性能も高いのでこういった評価になります。

フィールドの広さに対して、拠点であるNGSのセントラルシティはキャラクターの移動性能の割には狭く、ブループロトコルのアステルリーズは広めでした。しかし、アステルリーズは他の場所に比べてとても重く、NGSよりもキャラクリの幅が狭い(≒ キャラ情報の通信量が少ない)ことも鑑みるともう少し改善して欲しいと思いました。

上記の表には無い、いわゆるインスタンスダンジョンに関してはブループロトコルの方が面白かったです

発表からサービスインまでの比較

PSO2:NGSブループロトコル
発表2020年7月24日2019年6月28日
初回テスト2021年1月29日 [CβT開始日]2019年7月26日 [CαT開始日]
最終テスト2021年5月17日 [Global CβT終了日](2020年4月23日 [CβT終了日])
サービスイン2021年6月9日いつ?

ブループロトコルに関してはCβT以降全然音沙汰無く、一年経ってオープニングテーマだけ発表されました。

ブループロトコルの話題が薄れた頃に、PSO2:NGSの発表やら原神やらが出てきてみんなの意識からふきとんでいきましたね。

最後に

個人的にはNGSメインでプレイしてブループロトコルは暇な時にプレイする感じになりそうです。ただブループロトコルはCβTから戦闘面の変化が乏しかったら最悪プレイしない可能性まであります。

私にとってオンラインゲームは飽きてハマっての繰り返しなので、NGSに飽きた時の避難先としてブループロトコルに期待してます。まあ積みに積まれた積みゲーを消化する期間にしても良いんですけどね(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました