フリーズの概要
1/30追記
記事に書いてある現象が初めて起きた後の起動時に、DirectX12からDirectX11へ自動的に変更されたメッセージが出たのを思い出しました。
DirectX12へ戻したところ、フリーズする現象が出にくくなりました。
私と似たスペックのPCを所持している方で以下のような症状が出た場合はDirectXのバージョンを確認してみると良いかも知れません。
MHWはGTX 1060 3GBでプレイしていましたが、Iceborneは若干性能不足かなって思って見送っていました。
RTX 3060 Tiに買い替えたし、PC版発売から二年、最終アップデートから一年ほど経って値段も下がってるからそろそろやってみようと買ってみました。
ゲーム自体は楽しめているんですが、フリーズがやけに起きて非常にストレスです。
装備を大量に作った時や、もう少しで討伐完了っていう時にこれが起きるもんで……
去年までのPC環境では以下の記事のようなムービー関連のバグが起きていました。これはCPUが古すぎてコーデックが対応してなかったのが原因だったのかなって納得できます。
でも流石にインテルの11世代CPUでRTX3000番台の組み合わせでフリーズが割と起きるのは残念です。
以下がフリーズ発生時の状況です。
- 2~3時間ほどプレイすると発生する
- 常にRAM使用率や温度を見てるのでそこら辺の異常はない
- 音は流れたままだけど、操作は何もできない(画面が更新されていないだけってわけじゃない)
- 音が流れるということはアプリケーション自体がお亡くなりになったわけじゃないので、Windowsがエラーを出してくれるわけでもない
- タスクキルすると一瞬MHW側で用意されたウインドウが表示されるけど内容はわからない
もうアップデートも終わってるのでサポートに問い合わせたところでっていうのもあるし、どうしたものか……
上に挙げた記事でのバグの時は問い合わせたところで結局どうにもならなかったから別のPCでログインして該当のムービースキップして自分で解決しましたしね。
せめて部位破壊や落とし物、討伐情報くらいは本セーブとは別にオートセーブしてもらって、不具合でゲームが落ちた時は該当の報酬くらいくれても良いのになとは思います。
あと、ムービーを見た情報もオートセーブして欲しかった。
MHW本編の時にはゼノ・ジーヴァでコーデック非対応ムービーによるセーブデータの実質死。
今回はアン・イシュワルダ(第二形態時)討伐中にフリーズ。
アン・イシュワルダはクエスト前・中・後、全てにムービーだらけ。なおかつ連戦だったので、フリーズした時にはクソでかい溜め息が出てしまいました。
珍しく解決方法も無いただの愚痴記事になってしまいましたが、1プレイが長いゲームでフリーズ起きやすいってのは本当にやめて(´;ω;`)
バグじゃないけどプライマリーグループでの不具合
SteamAPIのバグと言えば良いのだろうか。
Steam版だとPS4版のサークルの代わりとしてSteamコミュニティのグループがある程度機能する様に作られているみたいですが、そこで見つけた不具合です。
現在Steamでグループに入っておらず、フォローしているゲームも無い状態だったのですが、プライマリーグループには変なロゴが表示されていました。
ゲーム内からグループのページを開けるので開いてみるとURLからDead Island 2のゲームコミュニティであることがわかりました。
Dead Island 2は延期や開発会社の変更やらを経て虚空に消え去ったゲームです。
昔はストアページが存在していて、その時にフォローしていた情報がSteamアカウントの奥底に残っていたんでしょう。
つまり、この現象は「ストアページが消えたゲームをフォローしていたまま」だということが原因で、恐らくグループリストから消すことは不可能だということも考えれます。
対策としては適当なゲームをフォローしてそちらをプライマリーグループにすることです。
私の場合はMHWをフォローしてプライマリーグループに指定しました。
コメント