Steamでゲームが見つからない・消えた時の対処法

ゲーム

基本的な対処法

単純に積みゲーが多すぎて見失っただけの場合はライブラリから検索することで見つかります。

ゲーム名を覚えている必要がありますが、名前を覚えていないゲームを探すシチュエーションはあまり無いでしょう。

ライブラリで検索しても見つからない場合

クライアントの[ヘルプ]→[Steamサポート]→[ゲーム、ソフトウェア等]からゲーム名を検索し、「ライブラリに存在しない」を選択します。

ブラウザ上で行うならこちらから。

遷移先のページではライブラリに存在するかどうか、いつ有効化されたか、無効化されていたらいつ無効化されたかがわかります。

非表示にしていた場合

非表示はライブラリの検索以外では表示されない特殊なカテゴリーの扱いなので、どのゲームが非表示なのかを覚えていればライブラリの検索からでも見つかります。

ゲーム名がわからない場合でも[表示]→[非表示のゲーム]から一時的に表示することができます。

「ライブラリで検索しても見つからない場合」で記したページに「この製品はあなたの Steam ライブラリ内にあります。この製品を Steam クライアント内で見るには、[ライブラリ内で表示] をクリックしてください。」とあるのでクリックするとゲームページに飛べて、そこから[管理]→[管理]→[非表示から削除]を選択することで非表示を止める方法もあります。

まとめて非表示を止めたい場合はDepressurizerというSteamのカテゴリ管理ソフトを用い、<Hidden>カテゴリを閲覧・カテゴリからの一括削除を行うという手もあります。

キーが無効化された場合

キーの購入元に連絡するのが一番の解決方法です。交換対応ではなく返金処理が行われる可能性が高いと思います。

購入元がいわゆる鍵屋やメルカリのようなマーケットプレイス型のショッピングサイトの場合は返金対応が難しい可能性が高いです。

過去にサポートからゲームの削除をした場合

元に戻すことはできませんが、再購入はできます。

下の画像にある通り、再購入する際にCDキーが発行されるタイプのゲームの場合は新たなCDキーは発行されないそうです。

無料ゲームの場合は管理タブに削除する項目があって簡単に削除できますが、同じく無料ゲームなので簡単に再入手できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました