Opus Magnum『体を暖める強壮剤』の解法例

Opus Magnum
🜁 🜄 🜔 🜂 🜃    🜍 ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ 🜞

この記事では、Opus Magnum 第III章:体を暖める強壮剤 (Warming Tonic) の回答例を記載しています。

Opus Magnum は開発会社である Zachtronics のゲームの中では”解くだけ”であれば、最難関ならぬ最簡単なパズルゲームです。が、コストやサイクル数、使用エリアなどを最小に抑えようとすると途端に難易度が上がります。

私が実際に初めてプレイしたときの解き方や、理論上最小値が出ているものはほぼ無いのですが、一般人レベルでの自己最高記録を出した解き方などを載せておくので、参考になったら幸いです。

初回プレイ時の解法例

新しいギミックはありませんがゴチャゴチャしてきました。

生成物が複雑になってくると、混乱せずに解くには同じパーツ(パターン)を見極めることが必要になってきます。

今回、私の場合は「線対称な分子を作って非対称なパターンで石灰化させたもの」と解釈して解きました。

低コストかつ低エリア使用の解法例

使用エリア数に関しては面倒くさそうなので更新するのを諦めました。

低コストはそこまで難しくはありませんでしたが、使用エリアに関しては一回姿勢回転やアーム回転をさせるだけでもエリア消費が多いので難しい部類に入ると思います。

低サイクル数の解法例

ここ数問はトラック連で低サイクルを目指していましたが、今回は複雑なので通常攻略の範囲で低サイクルを目指しました。

トラック連で解くとすると石灰化の処理が難しそう……


🜁 🜄 🜔 🜂 🜃    🜍 ☿ ♄ ♃ ♂ ♀ ☽ ☉ 🜞

コメント

タイトルとURLをコピーしました